お久しぶりです、1年半ぶり^^

ツイッターとか、facebookとか、mixiもつぶやき機能とか・・お手軽で情報量も多いものがどんどん出てきて、ついついてパソコンを開けてブログを書くと言うことがおっくうになってしまっていました。
それと、とても忙しかった、という自分なりのいいわけもあったり。

季節は流れ、もう1年半って・・。熱しやすく冷めやすいと分かっている自分でもびっくり。
といっても
出産しましたー
とかそういう大きな変化は、ないです。自分の中はちょびっと成長して変わったような、でも傍から見みられると全然変わっていないんだろうなー。

一時は学生さん4人をいっぺんに面倒を見るという時期を過ごし、
研究室のごたごたもいろいろあったり、
でも気がついてみれば、大き目のプロジェクトを2つ完了させて、
今はいろいろ自由な時間ができた
という印象です。

その時間を使って、
就活
しています。慣れないことはなんでも最初はいろいろ不安ですが、
今の職場のいいところはボスが非常に人徳のあるひとだというところ。
とてもたくさんサポートしてくれるし、
焦らされない
不安にさせない
しかもいるいろ細かい仕事はこなせる範囲で楽しませてもらえる
という恵まれた環境にあります。
本とか読めるし、
セミナーにも出られるし、
インタビューか、新しい人に会ったりとかもあって。
研究真っ最中の集中した時間も楽しいけど
新しい空気を吸いにでている今の時間はこれはこれでとても充実しています。

さて、来年はどんな状況にあるのか。
知らないことが楽しいです。

本1冊読みおえました。
Robin CookのMortal fear
です。初の電子書籍。iPhoneで読むからいつでも読めるし、とっても便利ー。
バイオスリラーっていうのかな?怖いけど、さらっと読めて面白かったです。Cookは医師で、ボストンで研究もしていたので、ボストンの話がたくさんでてきます。

これからもっといろいろと読んでみたいです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

3年目の春

またしばらく忙しくて、ブログをほったからかしにしてしまいました。

発表尽くめの秋、冬が終わり、論文を書き始めたと思ったらもう春になっていました。

ボストンでのご近所さんはありがたいことにお庭をとてもきれいにしていて(我が家ではありません)、おかげさまで私たちもとても素敵な春を迎えています。

Img_0382_2

Img_0380

Img_0377

Img_0391

今日はあまりにお天気がよかったので、

Img_0387

お花を見ながらちょっと遠出をして歩いて、

Img_0385

野球場へ!!

と頑張ってみたものの、

Img_0388

ひーん!やっぱり大きい犬とは遊べませんでした。

しかたがないので、子供たちにボール投げを散々してもらって、ちょっと歩いて帰ってきました。

Img_0389

大きなおうちがたくさん!いつかはあんなところに住めるの??

Img_0365

Img_0364

桜も日本の種類とは違うけど、とってもきれいです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

先生

つい先日、こちらでのご縁のある方のご紹介で黒川清先生とお食事させていただく機会をいただきました。レストランのテーブルを囲んで、若い大学院生、研究者、教授と研究分野もさまざまな人が日本のサイエンスを考える熱いトーク。とても印象深い会となりました。

先生には始めてお会いしたのですが、とてもすばらしい方でした。お仕事の内容はもちろんですが、カリスマ性があって、優雅であってかつ、はつらつとされていて、頭も、心も、体もとてもお若い!ということが良くわかりました。先生お勧めのSteve Jobsのスピーチも早速見させていただきました。

”Stay hungry, stay foolish”

研究やクリエイティブなことに関わる人に限らず、たくさんの人にとってとてもいいメッセージが凝縮されていると思いました。私にとっても、考え方の転機となりました。心にとめておきたい言葉です。

私も今年はもっともっと元気になって、勉強して、もっとたくさんの人と会って、また勉強して、人とのつながりを一つ一つ大事にして行こう!と思いました。

人との出会いには素敵なご縁が多いと感じているのですが、ふと高校時代の恩師(今の私がある原点とも言うべき)、J先生を思い出しました。何となく黒川先生と似た印象だったからだと思います。インターネットで調べると、、やっぱり!!お元気でとてもご活躍のご様子でした。とても嬉しかったです。

http://www.wasedajuku.com/wasemaga/event-report/2009/01/4862.html

まだまだ新しいことに挑戦したいです。

明日からワシントンに行ってきます!

| | コメント (1) | トラックバック (0)

«クリスマス準備